ASとか

開発系の記事が多めです。タイトルのASはActionScriptの略です。

EmacsにPHPの補完機能を実装する

はじめに

とりあえずEmacsPHPでも書こうと思い立ち、便利なライブラリはないかなと探した所すぐに見つかった。自分もこういう人のためになることがしたい(*´ρ`*)

php-completion.el

既存のEmacs拡張を利用したPHPの補完機能らしい。候補選択->TAB->Searchでドキュメント検索もできるみたいです。

インストール

参考のブログそのままなのでここではよくわからなかったとこや知らなかったことだけ

Warning?

各種Elispinstall-elispを用いインストールしているとC-c C-cした時にWarningが出ることがあった。ただ動画を見る限り無視している(ように見える)のでそっとウィンドウを消した。

locate-library

途中でlocate-libraryというコマンドを使用してインストールの確認(パスを返すかどうか)を行っているのですが知らなかった...動画内ではコードを書いていますが自分はコマンドでやってみました。

M-x locate-library RET
auto-complete RET

結果

うまいこと動きました。まだ感想を言えるほど使っていないですが補完がスラスラと出てくる様は見ているだけでも楽しいです。使わせて頂きます。