ASとか

開発系の記事が多めです。タイトルのASはActionScriptの略です。

Vagrantboxを共有するときに色々起きた

はじめに

勉強熱心な友人が、本業でもないのに Web プログラミングを勉強しているので、開発環境整えた VM を渡せば色々教えやすいかなと思ったのが始まり。その時にいくつか問題が出たのでメモしておきます。環境は自分が Mac OS 10.8、友人が Windows 8 です。

問題

package 化できない

Vagrant 1.4.2 のバグです。アンインストールして現状の最新である 1.4.3 を使いましょう。

package 化したものを手元で vagrant up できない

とりあえずテストにと手元で vagrant up しようとしたら出来ませんでしたが、エラーメッセージで検索したら助かる情報が。シンボリックリンクを作って Mac アドレスのマッピングを無効にするようです。

友人の環境で vagrant up できない

Vagrantfile に GUI モードで起動するよう記述してもらったところ、仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効化できません〜とダイアログが出たので、BIOS 設定を変更してもらいました。

さいごに

何かしら問題が起きるたびにログ出力ありの起動(VAGRANT_LOG=DEBUG vagrant up)しながら探っていく感じでしたが、みなさんの作業ログのおかげで助かりました。ありがとうございました。友人には中学時代にホームページの作り方を教わった恩が有るので少しでも報いようと思います。